いつもinntoをご利用頂き有り難うございます。 inntoは、ご導入頂いている皆様の声を反映し、
定期的にアップデート、機能追加をしていく進化するPMS(宿泊管理システム・ホテルシステム)です。
今回、innto印刷物のPDF閲覧および印刷動作に関する障害情報を共有させていただきます。
本件につきましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
【障害概要について】
現在複数の施設様にて、inntoの領収書・宿泊カード等をPDF保存しAdobe Acrobat上から開く、
または印刷を行った際に、日本語文字が欠落する症状が報告されており、原因調査を行っております。
windowsのOSで利用されている施設と、
MACのOSで利用されている施設とでは、症状が若干異なると想定しております。
不足情報などございましたら、お手数ですがinntoサポートまでご連絡をお願い致します。
【障害発生時の印字例(宿泊カード印字)】
【正常時の印字例(宿泊カード印字)】
【現象発生パターンについて】
弊社側で確認しているパターンは以下の通りです。
① Google chrome「PDFで保存」➾PCに保存➾acrobat リーダーで開き閲覧➾障害発生のパターン
② Google chrome「PDFで保存」➾PCに保存➾acrobat リーダーで開き印刷➾障害発生のパターン
(①②はwindowsおよびMACの両方のOSで報告がございました。)
③ Google chrome「印刷」➾障害発生のパターン
(③は現状MACのOSのみ報告がございました。)
【現状の回避運用について】
現状の回避運用としては、以下の方法を確認しておりますので、
障害情報の終息まで必要に応じてご利用いただきますようお願い致します。
(1)Google chrome「PDFで保存」➾PCに保存➾他のブラウザ等で閲覧➾正常表示のパターン
(2)Google chrome「PDFで保存」➾PCに保存➾他のブラウザ等で印刷➾正常表示のパターン
※他のブラウザ等は、一般的にはGoogle chromeやEdgeなどでの表示・印刷方法などがございます。
(3)safariやEdge他ブラウザ「PDFで保存」➾PCに保存➾他のブラウザ等で閲覧➾正常表示のパターン
(4)safariやEdge他ブラウザ「PDFで保存」➾PCに保存➾他のブラウザ等で閲覧➾正常表示のパターン
※ただしsafariやEdgeなどは、inntoの非推奨ブラウザの為、
inntoの他動作に動作保証がございませんので、一時的な利用としてご利用ください。
20240702追記
windowsの場合は、以下の方法でも回避可能を確認しました。
(5)Google chrome「Microsoft Print to PDF」➾PCに保存➾acrobat リーダーで開き閲覧➾正常表示のパターン
(6)Google chrome「Microsoft Print to PDF」➾PCに保存➾acrobat リーダーで開き印刷➾正常表示のパターン
※他でもGoogle chromeの印刷項目「PDFで保存」を利用しないことで回避する事が出来る可能性が考えられます。
【修正対応について】
本障害につきましては、原因調査の進捗があり次第、ご報告させていただきます。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。