ホテルの当日予約をする方法とは?気になるキャンセルや人数変更についてやさしく解説 | innto(イントゥ)

ホテルの当日予約をする方法とは?気になるキャンセルや人数変更についてやさしく解説

旅行や出張に行く場合、ほとんどの方は宿泊先となるホテルや交通手段を前もって予約しています。しかし、日帰りのつもりが宿泊になってしまった、あるいは帰りの交通機関が止まってしまったなど、当日になってからホテルを探す必要が発生することもあるでしょう。今回の記事では、このような場合にホテルを当日予約する方法や、気を付けるべき点について説明します。

ホテルは当日予約ができるもの?

そもそも当日になってからホテルを予約することは可能なのでしょうか?…結論から言えば、可能です。

もちろん週末や休日、特定のイベントが開催されている日など、宿泊客で混み合っている場合は事前予約なしで宿泊することは難しいかもしれません。それでもホテルによっては空きがある場合もありますし、予約で埋まっていても、当日キャンセルが発生する可能性もあります。

ですから急に宿泊することになっても、まずはあきらめず、以下の項目で説明する当日予約の方法を試してみてください。

ホテルに当日予約する方法について

ホテルの当日予約には、大きく分けて次の3つの方法があります。

・ホテル予約/比較サイト経由で予約する
事前にホテルを探したり予約したりする場合、じゃらんや楽天トラベルといったホテル予約サイトを利用する人は多いと思います。また、さまざまな予約サイトの情報を横断して検索できる比較サイト(トリップアドバイザー やトリバゴなど)を活用しているという人も少なくありません。

こうしたサイトは、当日予約でも活用できます。検索条件に当日の日付を入れれば、その日に宿泊可能なホテルや宿泊プランを見つけることができるでしょう。ホテル予約/比較サイトによっては当日割引を用意していたり、当日予約向けの特集を組んでいたりする場合もあります(マイナビトラベルの「今日泊まれるホテル・宿特集!」など)。

ただし当日予約を受け付けている時間帯はホテルによって違うこともあるため、予約/比較サイト経由で予約をする際は十分な確認が必要です。

・旅行会社や、観光/宿泊案内所に問い合わせる
観光地の中心地や都市の主要駅などでは、周辺に旅行会社の窓口や観光案内所・宿泊案内所が設置されていることがあります。急な宿泊が必要になった場合は、こうした窓口に相談してみるのも良いでしょう。地元の旅行会社や宿泊案内所なら、ホテル予約サイトや比較サイトに掲載されていない格安の旅館やビジネスホテルを知っている可能性もありますし、予約の手続きを代行してくれる場合もあります。

ただし、旅行会社の窓口で予約を手配する場合は基本的に手数料が発生するので注意が必要です。また旅行会社の窓口も、観光/宿泊案内所も営業時間が決まっています。夜遅くになると閉まってしまうことがほとんどですから、利用する際は注意しましょう。

・ホテルに直接電話する
ホテルに直接電話するのも有効な方法のひとつです。予約/比較サイト経由の予約では本当に予約できたかどうか心配という人も、ホテルに直接電話して予約をすれば安心でしょう。なおホテルによっては、電話だけでなく公式サイトからの当日予約を受け付けているところもあります。気になるホテルが見つかったら、まずは公式サイトで情報収集してみると良いかもしれません。

いずれの方法を使う場合でも、大事なのは「できるだけ早く行動する(予約する)」ことです。同じエリアで当日の宿泊先を探している人は他にもいるかもしれません。迷っているうちに先を越されてしまうことがないよう、必要な条件が確認できたらすぐに予約するようにしてください。

ホテルの当日予約で知っておきたい注意点

当日予約に限ったことではありませんが、基本的に予約後の当日キャンセルはタブーです。ホテルの部屋数には限りがあり、いったん予約が入って部屋が埋まると、たとえその後に宿泊希望者が現れても以降の予約は受け付けられません。ですから当日ギリギリになってからキャンセルするということは、ホテルに損害を与える行為となります。 一度当日予約をしたら、必ずそのホテルに宿泊しましょう。

人数変更の場合にも同じことが言えます。たとえ利用する「部屋数」自体は変わらなくても、特に予約人数に対応するためスタッフを手配している場合や料理付きの宿泊プランなどでは、急な人数変更(削減)はホテルにとっての損害です。

とはいえ、どうしようもない事情で当日キャンセルや人数変更が発生してしまうこともあるでしょう。そのような場合は、ホテルの規定に従ってキャンセル料を支払います。キャンセル料が発生するタイミングや金額はホテルごとに違うため、予約前に確認しておいてください。

まとめ

今回は、ホテルを当日予約する方法を「ホテル予約/比較サイト経由で予約する」「旅行会社や、観光/宿泊案内所に問い合わせる」「ホテルに直接電話する」という3つのカテゴリーに分けて詳しくご説明し、また当日キャンセルをめぐる注意点についてもお話ししました。急な旅行や出張などでホテルを探す際に、この記事がお役に立てば幸いです。

この記事をシェア
オンライン相談