連携機能強化・ゲスト管理の機能追加・設定の改善等をアップデート

いつもinntoをご利用頂き有り難うございます。 inntoは、ご導入頂いている皆様の声を反映し、定期的にアップデート、機能追加をしていく進化するPMSです。 今回、2018年5月16日のアップデート内容をお知らせ致しますので、ご確認下さい。

「ねっぱん」サイトコントローラー連携の機能強化

部屋タイプ設定時のチャネル連携コードを選択方式に改良

アップデート前まで、部屋タイプ設定時のチャネル連携コードを自由入力形式にしておりました。
そのため、ご利用ユーザー様が、ねっぱんの管理画面から該当する連携コードを探し、そのコードをコピー&ペーストして入力しなくてはいけませんでした。
今回の改良により、チャネル連携コード入力時にねっぱんの連携コードが選択出来るようになりましたので、ねっぱんの管理画面からわざわざ探してくることなく、スムーズに連携コードを入力することができるようになりました。

プラン設定時のチャネル連携コードを選択方式に改良

部屋タイプ設定時同様、これまでチャネル連携コードを手動の自由入力形式だったものを、選択方式に改良しました。

ねっぱんのプラン情報と連携することで、ねっぱんに設定しているプラン名が表示され、その中から選択するだけで連携設定が簡単にできるようになりました。

【設定方法】

連携コードの入力形式を選択方法にする場合には、設定項目を入力する必要があります。

設定画面より「ねっぱん設定」を選択
ねっぱん設定画面に表示される「管理サイトログイン」の項目を入力

※ねっぱん管理画面にログインする際のユーザーID、パスワードをご入力下さい。

ゲスト管理の機能強化

ゲストリストのファイル出力機能追加

「ゲスト」メニューの右上に出力ボタンを設置しました。

出力したいゲストのリストを検索条件で抽出し、本ボタンをクリックすると、そのリストがCSV形式で出力されます。

ご宿泊されたゲストに対して、一斉メールを送付したい、郵送物を送りたいなどの時に便利にご活用頂けます。

※出力上限件数50,000件となります。
管理者権限のみ出力ボタンが表示されます。

設定機能の改善

朝食オプションの廃止

これまで「科目登録」の「売上科目」に設定できた朝食オプションを廃止しました。

朝食オプションにチェックを入れた売上科目は、明細表示日ではなく、翌日に売上計上にされる設定でしたが、innto全体として、明細表示日と売上計上日を同日にする売上計上ポリシーへ変更しました。

科目設定の売上と入金を別ページ化

これまで科目設定の項目の中に、「売上」と「入金」科目の設定を入れておりましたが、それぞれ別メニュー化しました。

本改修により、リスト表示部分がより見やすく、管理しやすくなりました。

部屋設定の連続部屋番号登録の追加

「部屋設定」にて、連番の部屋(201,202,203・・・)を登録する際にスムーズに行えるようにしました。

例えば、「201」の部屋を登録するために、ルーム名、ルームタイプを登録し、「保存する」を選択すると、自動で次の表示が「202」に変更され、再度「保存する」を選択するだけで、「202」の部屋が登録されます。
連続で「保存する」を選択していくだけで、次々と連番での部屋を登録していくことができます。