inntoがインボイス制度に対応できるようになります。 - innto(イントゥ)

inntoがインボイス制度に対応できるようになります。

いつもinntoをご利用頂き有り難うございます。 inntoは、ご導入頂いている皆様の声を反映し、
定期的にアップデート、機能追加をしていく進化するPMS(宿泊管理システム・ホテルシステム)です。

今回、2023年9月13日(水)にアップデート予定のインボイス制度対応の内容をお知らせ致しますので、ご確認下さい。

※なお、2023年9月6日(水)に実施致しますメンテナンス作業の深夜時間帯にはリリース致しません。

 

インボイス制度・適格請求書について

inntoでの対応スケジュールについて

近日中の対応スケジュールになりますが、現在の予定情報をお知らせさせていただきます。

●2023/09/06(水) 00:00~05:00予定
 インボイス対応準備の為のメンテナンスの実施
 (深夜のシステムメンテナンスとなり、こちらでは画面反映されません)

●2023/09/13(水) 12:00~13:00予定
 インボイス対応動作リリースの実施 (全施設でのリリースとなります。)
 (一部精算機レシート動作のみ翌週の9/20に追加リリースとなります。)

●2023/09/20(水) 12:00~13:00予定
 精算機レシート動作改善リリースの実施 (C/I・C/Oの明細項目分割などを対応となります。)
 (こちらで精算機のインボイス完全対応完了となります)

●各個別調整(精算機導入施設のみ)
 精算機側の設定調整作業
 (施設様の精算機の設定内容を訪問対応などで一部変更する必要があり、個別でのご案内となります。)

inntoでのインボイス制度の対応について

inntoでのインボイス制度の対応については、
➀innto側(全施設共通)
➁連携している自動精算機・セルフチェックイン機側(導入されている施設様のみ)
での対応が必要となります。
※自動精算機・セルフチェックイン機導入施設様へのご案内に関しては、最下部にて記載致します。

inntoでのインボイス制度の対応の詳細内容についてはこちらの資料をご覧ください。
innto_インボイス機能・説明資料

主な変更概要は下記の通りとなります。

1.領収書にインボイス制度における適格請求書発行事業者の「登録番号」などインボイス関連情報を印字することができます。

インボイス対応アップデート後、
innto領収書に表示する適格請求書発行事業者の「登録番号」は、施設様操作にて該当設定画面から登録してください。(半角英数字最大14文字)

その他、innto領収書には以下の表示がされるようになります。

➀適格請求書発行事業者登録番号
➁適格請求書発行事業者名称 ※登録時のみ
➂適格請求書発行事業者電話番号 ※登録時のみ
➃施設名称
➄付与記号(軽減税率マーク)の説明文言
➅適用税率ごとに区分した課税対象額
⓻適用税率ごとに区分した内消費税

2.予約詳細画面・簡易レジ画面で10%・8%の適用税率ごとに区分した消費税が表示されます。

インボイス対応アップデート後、
予約詳細画面・簡易レジ画面・帳票(CSVファイル)には以下の表示がされるようになります。

➀適用税率ごとに区分した消費税

●注意事項として
宿泊プランに科目を含む設定にしている場合に、予約詳細画面と領収書印字、精算機レシートで以下のようになります。
(1)10%の宿泊プランに8%の売上科目を含んでいる場合、売上科目を10%として消費税の算出をします。
(2)非課税の宿泊プランに10%・8%の売上科目を含んでいる場合、売上科目を非課税として消費税の算出をします。
上記2点は、現行の動作仕様となりますのでご了承ください。

3.軽減税率商品を設定できるようになります。

インボイス対応アップデート後、
軽減税率商品として8%商品科目設定するのは売上科目設定で設定してください。

➀消費税8%の選択肢が追加

●注意事項として
消費税8%は軽減税率商品にのみ設定してください。
途中で設定変更した場合は、設定変更以後に発生した科目登録より適用されます。
※設定前に発生した科目には適用されません。

【重要】インボイス対応リリース後における帳票の消費税計算動作の影響につきまして

今回のinntoでのインボイス対応動作リリースにおいて、
国税庁のインボイス制度に則した消費税計算に変更となります。

この消費税計算の変更に関連して、帳票データ上で影響が確認される箇所について、以下のページにご報告させていただきます。
ご確認いただきますようお願い致します。
【重要】インボイス対応リリース後における帳票の消費税計算動作の影響につきまして

精算機導入施設様へのインボイス対応のご案内について

innto本体および連携通信に関しては、
本件の9月13日にリリース予定となりますが、

施設導入の自動精算機・セルフチェックイン機本体においては、
現地自動精算機・セルフチェックイン機に対してレシート記載内容について現地調整作業が必要となります。

自動精算機・セルフチェックイン機の対応内容に関しては、以下のリンクをご確認ください。
自動精算機・セルフチェックイン機連携のインボイス対応についてのご案内

アップデート後に各施設様でのキャッシュクリア処理をご対応ください

今回のアップデートを適切に反映させるためには、ブラウザのキャッシュデータのクリアが必要となります。
お使いのブラウザのキャッシュクリア処理をお願いいたします。
キャッシュクリア処理をお願いします。

インボイス制度対応のよくあるお問い合わせについては、innto内のFAQページにてご確認ください。

インボイス制度対応に関して、よくあるお問い合わせについては、
innto内のFAQページにて随時更新・公開させていただきます。

FAQ No : 70160
タイトル:【innto】インボイス対応に関しての良くあるご質問について

FAQページの確認方法は、以下の方法でご確認ください。

【FAQページの確認方法】
 ① inntoで画面右上の施設様名が表示されている箇所をクリック
 ②「困ったときは?」をクリック
 ③ 表示されたサイトの「FAQ-No検索」にて、FAQ番号を入力し「検索する」をクリック

オンライン相談