自動精算機・セルフチェックイン機連携のインボイス対応につきまして - innto(イントゥ)

自動精算機・セルフチェックイン機連携のインボイス対応につきまして

いつもinntoをご利用頂き有り難うございます。 inntoは、ご導入頂いている皆様の声を反映し、定期的にアップデート、機能追加をしていく進化するPMS(宿泊管理システム・ホテルシステム)です。
今回、自動精算機・セルフチェックイン機導入施設においてのインボイス対応予定内容をお知らせ致しますので、ご確認下さい。

自動精算機・セルフチェックイン機連携でのインボイス対応内容につきまして(弊社拠点・事業所からの設定調整作業が必要となります)

自動精算機・セルフチェックイン機でのインボイス制度の対応については、
国税庁より発布いただいておりますインボイス制度の要件を満たしたレシート印字に変更致します。

なお、本件の対応に関しましては、
(1)innto側のアップデート(9月13日および9月27日(変更)に実施予定)
(2)精算機側の設定調整作業(各施設との個別調整)
の2つが完了して、最終的な精算機のインボイス対応が完了いたします。

また、(2)精算機側の設定調整作業(各施設との個別調整)につきましては、
弊社各拠点・事業所からの対応作業を調整させていただきます。
改めて該当施設様には、弊社担当者からご連絡をさせていただきますのでお待ちください。

なお自動精算機・セルフチェックイン機でのインボイス制度対応についての、
対応概要・レシートサンプルなどの内容につきましては、こちらの資料をご覧ください。
innto_インボイス精算機対応概要および精算機レシートサンプル

innto側および自動精算機・セルフチェックイン機側のどちらかの作業だけを実施した場合、インボイス機能に部分的に対応された精算機レシートが印字されます。

対応作業実施のタイミングやリリース実施予定日の兼ね合いがあり、
1:(1)innto(2)精算機の作業が未実施の場合、
2:(1)innto(2)精算機のどちらかの作業だけが実施された場合
上記2点の場合に、完全にインボイス対応作業が完了していない状況が発生する場合があります。
その場合はインボイス機能に部分的に対応された精算機レシートが印字されます。

なお、こちらの部分的に対応された精算機レシートに関しては、
インボイス対応が開始される前は、暫定的にそのまま運用していただいても問題はありません。
(1)innto(2)精算機の対応が完了するまで、お待ちいただきますようお願い致します。

部分的に対応された精算機レシートおよび対応完了時の印字サンプルについて

完全に対応作業が完了していない状況での、
レシート印字サンプルおよび項目に関しては、前述の概要資料か、以下の参考画像をご確認ください。

また最下部に、全対応完了時のレシート印字サンプルおよび項目の参考画像を掲載しております。
ご確認ください。

➀現行の精算機レシート(innto・精算機共にインボイス未対応状態)

こちらの画像は、
(1)innto(2)精算機の作業が共に未実施、
現行の精算機レシート印字サンプルとなります。

➁inntoのみ対応状態の精算機レシート(精算機未対応、9月20日アップデート未反映)

こちらの画像は、
(1)inntoが9月13日にアップデート完了し、9月27日(変更)のアップデートが未完了
(2)精算機の作業が未実施、
上記パターンの精算機レシート印字サンプルとなります。

➂精算機のみ対応状態の精算機レシート(innto未対応状態)

こちらの画像は、
(1)inntoが9月13日・9月27日(変更)の対応が共に未実施、
(2)精算機の作業が実施済み、
上記パターンの精算機レシート印字サンプルとなります。

➃inntoと精算機を対応の状態の精算機レシート(9月20日アップデート未完了)

こちらの画像は、
(1)inntoが9月13日にアップデート完了し、9月27日(変更)のアップデートが未完了、
(2)精算機の作業が実施済み、
上記パターンの精算機レシート印字サンプルとなります。

➄inntoと精算機の最終対応済み状態の精算機レシート(全対応完了)

こちらの画像は、
(1)inntoが9月13日・9月27日(変更)のアップデートが共に完了済み、
(2)精算機の作業が実施済み、
全対応完了パターンの精算機レシート印字サンプルとなります。

9月27日の精算機レシート動作変更について

詳細内容に関しては、以下の記事に記載しております。
ご確認をお願い致します。
【重要】精算機レシート明細項目の仕様変更のお知らせ 

インボイス制度対応のよくあるお問い合わせについては、innto内のFAQページにてご確認ください。

インボイス制度対応に関して、よくあるお問い合わせについては、
innto内のFAQページにて随時更新・公開させていただきます。

FAQ No : 70160
タイトル:【innto】インボイス対応に関しての良くあるご質問について

FAQページの確認方法は、以下の方法でご確認ください。

【FAQページの確認方法】
 ① inntoで画面右上の施設様名が表示されている箇所をクリック
 ②「困ったときは?」をクリック
 ③ 表示されたサイトの「FAQ-No検索」にて、FAQ番号を入力し「検索する」をクリック

オンライン相談