ICカード錠データ読取機能 リリースのご案内 - innto(イントゥ)

ICカード錠データ読取機能 リリースのご案内

いつもinntoをご利用頂き有り難うございます。 inntoは、ご導入頂いている皆様の声を反映し、定期的にアップデート、機能追加をしていく進化するPMS(宿泊管理システム・ホテルシステム)です。
今回、2026年01月28のアップデート予定の内容をお知らせ致しますので、ご確認下さい。

ICカード錠データ読取機能について

2026年01月28日のアップデートより、inntoの新機能として「ICカード錠データ読取機能」をリリースいたします。
これまで、お客様のカードキーに関して「どのお部屋のカードか分からない」「なぜか鍵が開かない」といったトラブルの際に、
専用機材などでの確認が必要だった作業が、inntoの画面上でスムーズに行えるようになります。

1-1.機能概要

フロントにあるカードリードライターに、ICカードをかざして読み取る操作を行う事で、
そのカードに書き込まれている情報(部屋番号や利用期間など)をinntoの画面上で読み取り、表示する機能です。

1-2.本機能の利用ケース

本機能は、ホテル運営における以下のような「困った」を解決するために追加開発されました。

1. 拾得物の確認に 館内でカードキーの落とし物があった際、それが「どのお部屋のカードなのか」
  「いつチェックアウト予定のカードなのか」をすぐに特定できます。

2. 鍵が開かないトラブルの対応に お客様から「部屋の鍵が開かない」とお問い合わせがあった際、
  カードの有効期限切れや、部屋番号の間違いなどのデータ不備がないかを、その場ですぐに診断できます。

1-3.ご利用方法

以下の画面に追加された「IC」アイコンのボタンからご利用いただけます。
• スケジュール画面
• ルーム画面
• 予約管理画面
• 予約詳細画面

<操作手順>
1. inntoを利用しているパソコンに接続されたカードリーダーに、対象のICカードを置きます。
2. 画面上の「IC」ボタンをクリックします。
3. 表示された画面の「カード読み取り」ボタンを押すと、カード情報が表示されます。
※読み取りに失敗した場合や、連続して読み取る場合は、
 誤認防止のため表示項目がいったん「【-】(ハイフン)」にリセットされます。

参考:プレカードの読み取り時の画像サンプル(リリース時動作)

参考:ルームカードの読み取り時の画像サンプル(リリース時動作)

1-4.ICカードより読み取れる情報

以下のカード情報を確認することができます。
※カード情報は、利用施設での鍵発行プログラムに設定された鍵メーカーデータに準じて読み取りします。

————————
• カード種別・・・カード種別を判定します。
◦ プレカード・・・鍵情報を持たない精算用カードを指します。
◦ ルームカード・・(鍵情報を持つ)精算用カードを指します。

• LOCKデータ・・・鍵関連情報
◦ 鍵連携部屋番号・・・実際の部屋名称と異なる設定の場合があるため、連携用の番号が表示されます。
            ※リリース当初は全施設側の鍵発行プログラムの兼ね合いで4桁で表示されます。
◦ 利用開始日時
◦ 利用終了日時

※以下の「POS情報」の項目は、
 鍵発行プログラムの最新バージョンアップ作業により対応されます。
 リリース当初は全施設側の鍵発行プログラムが対応しておりません。

• POSデータ・・・精算機関連情報
◦ 精算機連携部屋番号・・・実際の部屋名称と異なる設定の場合があるため、連携用の番号が表示されます。
◦ システムコード
————————

1-5.ご利用の条件

本機能は、基本設定の「鍵連携」にて「IC錠」を選択されている施設様が対象の動作になります。
また正常なカード読取動作のご利用には、
フロントPCへのカードリーダー接続および鍵発行用プログラム(鍵メーカーPGおよびカードサーバー)などのICカード発行可能環境が必要です。

上記環境の導入が必要な施設様は、別途お問い合わせをお願いいたします。

1-6.鍵発行プログラムの最新バージョンへの更新対応について

こちらの対応作業に関しては、弊社での訪問作業が発生し、有償対応になります。
必要に応じて別途inntoサポートまでお問い合わせをお願いいたします。

参考:プレカードの読み取り時の画像サンプル(鍵発行プログラム最新更新後の動作)

参考:ルームカードの読み取り時の画像サンプル(鍵発行プログラム最新更新後の動作)

オンライン相談